【バリ島・ヌサドゥア観光】在住者行きつけのローカルご飯。ノマドにもおすすめ!

ヌサドゥアローカルフードとモデルプラン バリ島・インドネシア情報

こんにちは!WebライターのKunyです。

私は元・バリ島在住者で、ヌサドゥアとウブドのホテルに勤務していました。現在は、ノマドとして数週間の旅でバリ島を楽しんでいます。

ヌサドゥアはリゾートホテルが建ち並ぶ世界屈指の高級リゾート地です。実は、少しだけ足を延ばせばローカル居住区へ簡単に行けます。今回は滞在中の過ごし方の1つとして、ローカルエリアを記事にまとめてみました。

ヌサドゥアの特徴

ヌサドゥアは大きく分けると3エリアに分かれます。詳細は、【バリ島ヌサドゥア】元・ホテル日本人スタッフ視点での滞在プランとホテル3選 をご覧くださいね。

このエリアは高級リゾートホテルが建ち並んでいるので、この付近で働くローカル居住区があります。ウブド、チャングーのように外国人在住者の暮らしと観光地がうまく融合しているのではなく、ヌサドゥアは高級リゾートかローカルエリアの2極です。

高級リゾートのイメージが強いですが、足を少し延ばせば、バリ島のリアルなローカルの生活スタイルをコンパクトに肌で感じることができる面白いエリアです。

2つのローカルストリート

プラタマ通り(Jl.Pratama)とスリカンディ通り(Jl.Srikandi)がローカル文化を感じることができる通りです。どちらかに行けば、間違えなしです!

プラタマ通り / Jl.Pratama

ヌサドゥアのローカルなプラタマ通り
ローカル食堂の他、小さな屋台、コンビニなど商店街的な通り。

プラタマ通りは2か所あります。ここでのプラタマ通りは、市場のあるメインゲート(ウエストゲート)側を指します。コンラッドバリ / Conrad Bali 側ではありません。

バリ人の民家と、近隣のホテルで働く単身者向けローカルアパートが建ち並ぶエリアです。日本で例えると、アーケードなしの小さな商店街の通り。ローカル食堂(ワルン)、コンビニ、スマホ屋、バイク修理屋(ベンケル)、市場、小さな屋台などがあり賑わっています。

スリカンディ通り / Jl.Srikandi

ヌサドゥアのローカルなスリカンディ通り
向かって左の横断歩道のある細い道に入ると、スリカンディ通り。

バリ人の民家が建ち並び、プラタマ通りよりバリ島ローカル色が強く閑静です。

バビグリンの有名店ワルン バビグリン サリ デウィ バパッドービル / Warung Babi Guling Sari Dewi Bp Dobiel、ローカル食堂、スマホショップなどが並ぶ通り。

マリオット バリ ヌサドゥア ガーデンズ / Marriot’s Bali Nusa Dua Gardensやメルキュール バリ ヌサドゥア / Mercure Bali Nusa Dua、ザ・セントレジスバリリゾート / The St.Regis Bali Resort 界隈に宿泊なら気軽に行くことができます。

バビグリンの有名店ワルン バビグリン サリ デウィ バパッドービルは日中の営業で、ランチの時間帯は外国人ゲストでいつも長蛇の列です。お店については在住者行きつけレストラン近く!元・ホテルスタッフのおすすめホテル2選をご覧くださいね。

プラタマ通りモデルプラン

効率よくローカルストリートへ訪れるならプラタマ通りがおすすめです。目的によって行く時間帯を絞ったほうがよいため、モデルプランをつくりました。

ここで紹介する食堂は在住者行きつけレストラン近く!元・ホテルスタッフのおすすめホテル2選 よりも、ローカル住民をターゲットにしています。これまで実際に利用して胃腸に全く影響がないお店ですが、私は人並み以上に胃腸が丈夫です。胃腸に自信がないなら、この記事内のローカルスイーツを食す程度が安心です。

周辺は約6年前からアプリタクシーが拡大し、流しのタクシーをみかけることがなくなりました。ホテルで車の往復手配が安心です。

また、マリオット バリ ヌサドゥア ガーデンズ やメルキュール バリ ヌサドゥア 、コンラッドバリ方面から行く場合は、大通りやロータリーを横断するのが危険なので車移動をおすすめします。

*ホームページがないお店が殆どです。連絡先・営業時間・定休日などはGoogle Mapをご覧ください。

おすすめ度ナンバー1:朝コース

ヌサドゥアのローカル市場の朝食

到着の時刻6:30~7:00まで
現地滞在時間30~40分
目的・朝の市場
・インドネシアのスイーツやお弁当(ナシジンゴ/Nasi Jinggo)購入
・周辺を散策
周辺ホテルから5~8分
徒歩周辺ホテルから25~35分
車の手配方法・Grabなどのアプリタクシー
・ホテルで往復予約
*市場周辺にWIFIなし
*前日19:00ごろまでにホテルで往復予約手配を確定させたほうがよい。
早朝なので、アプリタクシーが手配できると限らないため。
①パサール デサ アダット ブアル / Pasar Desa Adat Bualu

市場はフルーツや肉や魚と生鮮食品を買うことができます。とても小さな市場です。観光レベルなら、東南アジアの雰囲気を覗き見する目的で立ち寄るとよいです。7:00を過ぎると店じまいムードなので6:30頃にいくのがベターです。

マリオット バリ ヌサドゥア ガーデンズ のアパートメントルームカテゴリー(マスタールーム)に宿泊し、お部屋のキッチンで調理するなら、生鮮食品はここで買うことができます。

市場での買い物は値札がなく、ハードルが高いです。旅行者程度の買い物は、ローカルのバリ人より買う量がかなり少ないので、言われた値段で買う気持ちで買い物しましょう。生鮮食品を売る人でぼったくりするような人は、いないと感じています。

②路上のお菓子とお弁当屋さん

おすすめは、市場の斜め向かいにあるお菓子とお弁当を販売しているお店。コロナ前はテナント借りずの路上で営業していたので、お店の名前を未だに知りません。コロナ期にテナントが空いたので、現在は路上とテナントをつなげて営業されています。

お菓子は1個、Rp.1,000~Rp.5,000(約10~50円)ほど。お弁当はナシジンゴやナシバカール(Nasi Jinggo、Nasi Bakar)でRp.6,000(約60円)ほど。

ナシジンゴはローカルの生活に欠かせない朝食弁当です。私はナシバカール(写真の四角いパック)が大好物。ご飯をバナナの葉で包み焼いています。ナシバカールはいつも仕入れが少ないようで、買えない日があります。

<バリ島豆知識>サテ(焼き鳥)は、1~2本と食べ歩く目的の販売ではないので、10本などまとまった単位で購入する文化です。

おすすめ度ナンバー2:夜コース

ヌサドゥアのローカル食堂の夜ご飯

到着の時刻18:00ごろ
現地滞在時間30~90分
目的・ローカルワルン(食堂)で食事
・インドネシアパンケーキ(トゥランブラン/Terang Bulan)購入 
・周辺を散策
・周辺ホテルから5~8分
徒歩・周辺ホテルから25~35分
車の手配方法・Grabなどのアプリタクシー
・ホテルで往復予約
*周辺にWIFIなしのため、ホテルで往復予約手配を確定させると安心。

どのお店もコロナ期以降にオープンした、このエリアでは比較的新しいローカル向けの食堂や、コンビニと屋台です。

この時間帯は、たくさんのお店が営業しているので歩くだけでもローカルさを感じることができます。夕方からオープンする、長年営業しているナシジンゴ屋さんもあります。

①サンバル バカール バラ / Sambal Bakar Bara

18:00からオープン。鶏肉以外に、ツナ、イカ、エビなど海鮮もメニューとして存在します。サンバルを鉄板で焼き、メインの食材を鉄板で絡める料理です。バリ島に6年弱暮らしていましたが、サンバルを鉄板で焼くスタイルをはじめてみたので新鮮でした。

ドリンク含めて予算はRp.30,000(約300円)~。

②アヤム ブトゥトゥ プラタマ / Ayam Betutu Pratama

15:00からオープン。私はインドネシア料理の中で、アヤム ブトゥトゥが大好きです。鳥のおなかにハーブを詰めて蒸したバリ島の郷土料理。このメニューは、ホテルのレストランで食べることが難しいメニューです。ローカル向け営業で、早くて安いです!

ドリンク含めて予算はRp.20,000(約200円)~。これより安い量も存在しますが、最低でも中ランクの量を選んだほうが食べ甲斐があります。

アヤムブトゥトゥの完全版を食べたいなら、ヌサドゥアの有名店イブオキ / Ibu Okiです。しかし、プラタマ通りでアヤム ブトゥトゥを食べられることが嬉しかったので、リストアップしました。

③アルファマート スラタン / Alfa Mart Selatan

夜になると、コンビニ前に屋台スタンドが出没します。この通りには、2か所アルファマートがありますが、写真はスラタン店です。フライドチキンスタンドの他、マルタバ(Martabak)&トゥランブラン(Terang Bulan)のクダイマル ガバン / Kedai Mar Gabanがあります。

トゥランブランはインドネシアのパンケーキです。ここのトゥランブランが、1人旅など単身者におすすめです!通常はオリ(Ori)が2枚のパンケーキを使用するスタンダードサイズですが、リパット(Lipat)メニューがあり、1枚のパンケーキを折ってハーフサイズで購入できます。写真はハーフサイズです。

マルタバ&トゥランブランにトラディショナルさを求めるなら、アルファマートの並びの、インドバリマートの向かいにある屋台スタンドに行ってくださいね!

おすすめ度ナンバー3:昼コース

ヌサドゥアのローカルワルンのランチ

到着の時刻12:30~13:00ごろ
現地滞在時間60~90分
目的・ローカルワルン(食堂)でランチ
・レハットカフェ(Rehat Cafe)でランチまたはお茶      
・周辺を散策
・周辺ホテルから5~8分
徒歩・周辺ホテルから25~35分
車の手配方法・Grabなどのアプリタクシー
・ホテルで往復予約
*リハットカフェ(Rehat Cafe)にWIFIがあり、アプリタクシーが使える。
①ワルン ジャワ ブ ディアン / Warung Jawa Bu Dian

日中の営業です。白飯におかずを選ぶナシチャンプルスタイル。はじめてだと難易度が高いです。指差しで何が欲しいか伝えます。

出勤前に早く食べ終える目的でここで食事をよくしていました。ジャワ人が好む辛さの控えめの味です。実際、会社の同僚のジャワ人にこの食堂で出会ったことがあります。

おかず3種程度でドリンク含めて予算はRp.20,000(約200円)~。具材の内容で合計金額が左右されます。はじめてならば、Rp.50,000までの心構えでいるとよいです。

②ワルン スリ / Warung Sri

日中の営業です。白飯におかずを選ぶスタイル。はじめてだと難易度が高いです。指差しで何が欲しいか伝えます。ワルン ジャワ ブ ディアンが営業していない日に行く食堂にしていました。何を注文しても安く感じます。

おかず3種程度でドリンク含めて予算はRp.20,000(約200円)~。具材の内容で合計金額が左右されます。はじめてならば、Rp.50,000までの心構えでいるとよいです。

③レハット カフェ / Rehat Cafe

8:30~オープン。コロナ以降にオープンした新しい外国人向けカフェ。WIFIがあります。

12:00頃いくと、大きなリュックをもった欧米人旅行者で賑わっていました。現在もヌサドゥアに住む友人のおすすめは、スイーツのクレームブリュレ。Rp.20,000(約200円)で安くて美味しいです!食事はサンドイッチなど可もなく不可もなくですが、居心地がよいカフェです。

アマリスホテルプラタマ ヌサドゥア / Amaris Hotel Pratama Nusa Dua

ヌサドゥアの安いホテルアマリスプラタマ
ビジネスホテルの外観

プラタマ通りには、ローカルホテルのアマリスホテルがあります。ジャワ島などからきたローカルの団体旅行ゲストやビジネスマンが滞在しています。

部屋には、ノマド必須のデスクとWIFIがあります!今回の旅は仕事をしながらの3週間だったので、暮らすように滞在することがメインでアマリスホテルに10泊しました。

バジェットホテルなので、水回りや設備、備品面で完璧でありません。日本のクオリティを求めるならばNGです。東南アジアで暮らしたことのある人なら、快適に過ごせますよ。

インドネシア旅にローカルさを求めるなら、ローカルグルメが至近距離にあるので1泊程度してみてはいかがでしょうか。朝食はリアルなインドネシア料理です。私の勤めていた会社の社員食堂の具材をよくした感じなので、リアルさがありますよ。

最後に

これまで、このエリアはローカルすぎて記事にしていませんでしたが、ヌサドゥアの高級リゾートには毎年同じホテルに宿泊するリピーターさんも多くおられます。気分転換に朝の市場などインドネシアらしさを伝えたいと思い、記事にまとめてみました。

その他ヌサドゥアの過ごし方など、関連記事をご覧いただけたら幸いです。

Have a nice trip!

Kuny

*2023年11月に旅した情報に基づきます。ローカル食堂や屋台は、テナント状況で数年おきに変動する可能性があります。

*Rp.1=約100円

💛Twitterは主にバリ島や京都のつぶやき。フォローしてくださると励みになります💛→@ubadhealing

↓ヌサドゥア関連記事↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました