【バリ島・ヌサドゥア】元・ホテル日本人スタッフのおすすめスパ4選。最終日にも!

バリ島・インドネシア情報

こんにちは!バリ島大好きライターのKunyです。

私はバリ島のヌサドゥアとウブドでホテル就職をしていた元在住者です。現在は日本のフルリモートワークを利用して、ワーケーションでバリ島を楽しんでいます。

バリ島はスパなどで癒しの旅としても人気の島!本日は、おすすめのヌサドゥアエリアのホテルスパと街スパをまとめてみました。

バリ島のスパとは?

日本ではスパ=お風呂のイメージが強いですが、バリ島ではボディーマッサージやフェイシャル行う美容サロンやリラクゼーションサロンのことを指します。

バリ島のホテルスパ

バリ島旅で絶対におすすめしたいのは、5つ星ホテルのスパ。

日本の同クラスのホテルスパに比べて、リーズナブルです!60分のバリニーズマッサージで、約Rp.1,200,000(=約12,000円)。社会人のご褒美としてなら、手の届く料金で利用できます。

スパ内の空間デザインの多くは洗練されたアジアンデザインで素敵です。利用するなら日中の自然光でのトリートメントが心地よし!

基本的には宿泊ゲストのために運営しているスパなので、送迎は含まれません。ビジター利用では、ホテルまで自身でタクシーを手配することが前提です。宿泊しているホテルから近ければ利用する価値ありです!

個人的にはホテルスパは送迎なしのほうが、自分の時間配分でホテルを楽しめるので好きです。しかし、送迎付きでお得に利用したいならば、現地ツアー会社の予約サイトでスパ商品を探すと、スパやメニューによっては送迎付きプランを販売してる場合があります。

おすすめのホテルスパ

ヌサドゥアのメインエリア、ITDC内(ゲート内)のホテルスパをまとめました。

ITDCについては過去記事の、「在住者行きつけレストラン近く!元・ホテルスタッフのおすすめホテル2選」ご参照くださいね。

Kriya Spa /クリヤスパ

ヌサドゥアのグランドハイアットバリのクリヤスパ
写真のバスタブはお風呂付のパッケージメニューで使用できます。

Grand Hya Bali/グランドハイアットバリ内にあります。

ヌサドゥア内のホテルスパでは最大級。24室のトリートメントルームがあり、完全にホテルと切り離してスパが造られています。大型高級スパへ来たという雰囲気で他ホテルと違って迫力があります

*2023年11月はリノベーション中で、半数のトリートメントルームで稼働しています。

特徴・24室のトリートメントルーム
・立地の良さ(モールやレストラン近く)
・トリートメントルームの清潔感
・受付やセラピストの接客がきちんとしている
・ホテルから独立した造り
料金バリニーズマッサージ60分
Rp.1,150,000++(=約11,500円+税金サービス料21%)
営業時間9:00-21:00
住所Kawasan Pariwisata , Nusa Dua
電話+62 361 77 1234
WebサイトKriya SPA
* ++表記は税金とサービス料が追加される意味です。

YHI SPA / イースパ

ヌサドゥアのメリアバリのイースパ
お天気がよければ、ガーデンからビーチを望みながらアフターティーを楽しめます。

MeliaBali / メリアバリ 内にあります。誰にも教えたくないほどの穴場スパです。ビジター利用でも、スパ以外にもホテルの雰囲気を感じることができます。

スパはホテルから独立して造られていますが、ロビーとプールを通るのでホテルのリゾート感を楽しめます。プールやビーチレストランやカフェの賑わいをみることができ、レストランのビジター利用もできるのでリゾート気分が高まります。

このスパでは、受付から着替えて帰るまでゆったり過ごせます。着替えはロッカールーム、スパ後のアフターティーは、お天気が良ければスパガーデンでビーチを望むことができます。ロッカールームにシャワーとお風呂があり、トリートメントメニューを予約すれば、水着持参でお風呂が利用できます。

ただし、日本の文化とは異なり、お風呂は何時間も過ごす場所ではありません。トリートメント効果をアップさせる補助的なもので、トリートメント前に30分ほど体を温める目的のお風呂です。

特徴・ホテルやホテルビーチの雰囲気を感じられる
・更衣室にお風呂
・立地の良さ(モールやレストラン近く)
・トリートメントルームの清潔感
・受付やセラピストの接客がきちんとしている
料金バリニーズマッサージ50分
Rp.810,000++(=約8,100円+税金サービス料21%)
*60分メニューなし
営業時間9:00-21:00
住所Kawasan Pariwisata ITDC Lot N1, Nusa Dua
電話+62 361 771 510
WebサイトYHI SPA
* ++表記は税金とサービス料が追加される意味です。

補足情報として、干潮時は海水がないので美しいビーチを望むことができません。

Courtyard Spa / コートヤードスパ

コートヤードマリオットとマリオットヌサドゥアガーデンズのスパ
ホテル棟の中にあるコンパクトなスパです。

Courtyard by Marriott’s Bali Nusa Dua Resort / コートヤード バイ マリオット バリ ヌサドゥア リゾート内にあります。Marriott’s Bali Nusa Dua Gardens / マリオット バリ ヌサドゥア ガーデンズ 内からも徒歩アクセス可能。

宿泊ゲストであれば、絶対におすすめします。同クラスホテルに比べると、料金がお得すぎです

ビジター利用の場合は足を運んでも、スパの構造上、ホテルの雰囲気が楽しめません。ただし、少ない予算で良いグレードのホテルスパを受けてみたい人にはおすすめです

特徴・リーズナブルな料金
・立地の良さ(レストラン街近く)
・トリートメントルームの清潔感
・受付やセラピストの接客がきちんとしている
料金バリニーズマッサージ60分
Rp.575,000++(=約5,750円+税金サービス料21%)
営業時間10:00-22:00
住所Kawasan Pariwisata ITDC Lot SW1, Nusa Dua
電話+62 361 300 3888
WebサイトCourtyard Spa
* ++表記は税金とサービス料が追加される意味です。

おすすめの街スパ

日本人が安心して利用できる質のホテル以外のスパを、街スパの基準にしました。

Zahra Spa / ザーラ スパ

ヌサドゥアの街スパのザーラ
敷地内は奥行きがあり散策すると楽しいです。各部屋にトリートメントのお客様がいるので静かに歩きましょう。

5年ほど前から、ヌサドゥアのスパといえばここ!というほど人気のスパです。ITDC中央ゲート(メインゲート)を出て近くにあります。特に欧米人ゲストに人気で、私の勤務していたホテルでも毎日のように送迎車がきていました。

繁盛している証でしょうか。スパの外観や敷地内が、派手になりました!受付ロビーエリアは、インドネシア富豪的な雰囲気でユニーク。敷地は広く、トリートメントルームエリアの奥まで進んでいくと、カップル向けの撮影スポットもあります。

特徴・立地の良さ
・トリートメントルームの清潔感
・受付やセラピストの接客がきちんとしている
・送迎付き
・目で楽しめる派手さ
・大型スパなので予約がしやすい
・23時まで営業
料金バリニーズマッサージ60分
Rp.300,000(=約3,000円)
税金・サービス料金なし
営業時間9:00-23:00
住所Jl. Raya Main Gate BTDC Nusa Dua
電話+62 81 337 127 040
WebサイトZahra Spa

このスパで特に良い!と思えることは、送迎付きでスタッフと設備のクオリティ。

大型スパでセラピストはコアタイムで30人体制、トリートメントルーム数は30室あるそうです。2名までの60分のメニューであれば、同クラスの他スパよりも予約はとりやすいです。

姉妹店Zahra Luxury Spaがあります。住所はヌサドゥアですが、ITDCエリアから離れた場所にあります。

バリ島スパ利用の心構え

バリニーズマッサージとは

バリ島ではオイルを使用したボディマッサージ「バリニーズマッサージ」が主流です。手のひら全体のソフトな圧で、全身をケアします。

バリニーズマッサージは、日本人ゲストが好むツボ刺激で強圧の手技とは異なります。しかし、ソフトな圧で全身をケアするだけでも、施術後は足が軽くなったり、翌朝の寝起きがすっきりして、体は楽になります。

やや強めの圧を希望するなら、ディープティシューマッサージを選びましょう。手のひら以外に肘でボディを滑らす手技が混ざります。バリニーズマッサージよりもやや強めの圧ですが、ツボ刺激の強圧とは異なります。

長時間のマッサージ

多くの日本人ゲストは、120分以上の長時間マッサージを希望されます。しかし、バリ島の多くのホテルスパの傾向として、90分~120分をマッサージの最長時間としています。

その理由は、長時間のマッサージは危険とされているからです。血液の循環がよくなりすぎてゲスト自身の体に負担がかかるとのこと。

90分または120分を超すメニューは、スクラブ、ボディラップ、クリームバス、フラワーバスなど、オプショナルメニューを組み合わせたパッケージメニューが殆どです。内容を確認してから、長時間のメニューを予約しましょう。

営業時間

営業終了時間は、トリートメントが終わる時間です。営業時間が22:00までで120分のメニューを希望の場合は、予約受付は20:00です。予約時刻はトリートメントメニュー開始時刻を指すことが多いので、問診票の記入などで20~30分前には到着を心がけましょう。

*Zahra Spaは、予約の際に伝えられたお迎えの時刻に従うだけでよいです。街スパなので、問診票記入などはありません。

ビーチマッサージってどうなの?

バリ島のビーチマッサージと物売り
各ビーチの公認の物売りさんは、番号付きのユニフォームを着用しています。

リゾートホテルのビーチエリアでも水色のポロシャツを着用した、お土産とマッサージを売るおばさま達に出会うことがあります。彼女たちはビーチ公認で、決まったユニフォームを着用しています。

粘り強くセールスされるので不快に感じる人もいるかもしれません。また、料金がわからないので、気になるけど不安な人もいるのでは?

私にとって、ビーチのおばさま達は最高です。私はビーチマッサージが大好きで、やみつきです!3点のメリットがあります。

・マッサージが力強くて、上手な人がいる。

・予約不要でスパへ行く時間を作らなくてもよい。

・マッサージをお願いすれば、それ以上の販売はなく非常に楽。

毎日、ビーチの観光客へ積極的に営業をしているので、心身共に強い人たちです。そのせいか、どの人もマッサージの圧が強めで好みです。

2023年の2月と11月の旅は、日本からの仕事をしながら諸手続きが目的でした。忙しかった私には、予約なしで時間を効率よく使えたのでよかったです。

自分で動かなくても、おばさま達が私のところまで来てくれるなんて最高!私はホテルのビーチベッドでマッサージを受けました。

気になる料金は30分のバリニーズマッサージで、約Rp.100,000(=約1,000円)。高すぎないので、私は値段交渉せずにおばさま達の言い値でお願いしています。適正料金に感じます。

最後に

バリ島には数えきれないほど、様々なタイプのスパがあります。他にもお伝えしたかったスパはありますが、今回の記事では多くなりすぎないように厳選しました。

また、街スパに関しては60分で、日本円だと約Rp.100,000(=約1,000円)で利用できるスパもあります。この場合は、予約せずに通り道で気軽に利用するとよいので割愛しました。

ヌサドゥアエリアは、ホテル滞在を基本に楽しむリゾート地です。ヌサドゥア滞在の際は、ホテルのビーチはもちろん、ぜひスパで癒しのリゾート旅を楽しんで下さいね!

*記事は2023年12月に基づくものです。最新情報は各ウェブサイトで確認をお願いします。

*Rp.1=100円で換算

Have a nice trip!

Kuny

💛Twitterは主にバリ島や京都のつぶやき。フォローしてくださると励みになります💛→@ubadhealing

↓ヌサドゥアはおまかせ!関連記事です↓

↓Webライターとしてバリ島現地ツアー会社ブログの記事を書かせていただきました↓

【バリ島とハワイ】どっちがいい?両方行って比較しました | バリ倶楽部 | 日本人スタッフ駐在!バリ島&レンボンガン島オプショナルツアー

コメント

タイトルとURLをコピーしました