【ノマドワーカー】接客業の私が会社員ノマドになった道のりと気がついたこと

ノマドになる方法 ノマドの成長日記

コワーキングスペースからこんにちは!旅好きライターのKunyです。

私はインドネシア・バリ島や国内で、長年5つ星ホテル業界で働いていましたが、現在はパソコン1台で好きな場所で働いています。

今回は、なぜこのように働くことが出来たのか備忘録的に記事にしました!

ノマドに憧れるけど、会社員・安定型タイプの人へのご参考になれば幸いです。

ノマドワーカーとは?

「ノマド」と略されることが多いです。

ノマドとは、遊牧民という意味で、場所にとらわれず生活していることを指します。

現在は、オフィスなどの場所を問わずに働く人を指しています。

そして、場所を問わずに働けるので海外で暮らして働く「海外ノマド」がブーム。

働き方を大きく分類すると、「フルリモートワーカー」です。

ノマドになりたかった理由

私は旅行が趣味です。

そして、バリ島でホテル就職をしていたほど、インドネシアのバリ島が大好きです。

バリ島など海外で就職移住すると、有給休暇を全消化して年に1度は日本へ一時帰国をします。

旅行が出来たのは、近隣のシンガポール、マレーシアとインドネシア国内のみ。

約6年この生活をしていたので、あちこち行きたい欲がわきました。

ノマドになろうと思い、日本へ完全帰国。

しかし、ここから試練が待ち受けます。

ノマドになる方法がわからない

会社員で収入を得た経験しかなく、ノマドワーカー向けのフリーランスで収入を得る方法がわかりませんでした。

まずは、日本での生活を整えるために収入が必要でした。

更には、バリ島に未練もあり、海外転職が有利な高級世界チェーンホテルへ転職しました。

ホテル業は生活基盤を整えるためで、いつかはノマドワーカーへ転身したいと思っていました。

しかし、この選択は間違っていました。

ノマドになりたいのに、はじめから別の選択をしていたという点です。

また、フルリモート求人の「Crowd Works /クラウドワークス」「Reworker /リワーカー」、少しの在宅求人掲載があった「Wantedly /ウォンテドリー」「マイナビ転職」で仕事を探しました。

当時の私は、応募に至らない程、求人の内容がわかりませんでした。

憧れのノマドワーカーへ相談

実際にノマドとして活動されている人と話したい、相談したいと思うようになりました。

私は、Cafetalk講師のコニさんに有料相談をしました。

コニさんは、東南アジア、ヨーロッパなどを2か月毎に移動しながら、複数の肩書でお仕事をされています。

実際に行動されている人の話は強みがあり、有料相談だからこそのアドバイスを受けることができました。このお陰で徐々に意識を変えてゆくことができました。

内容の詳細については、有料につき割愛します。

目指すライフスタイルをされている人のSNSなどをフォローして、相談できる人を探すと心強いですよ!

コニさんの講師情報→Cafetalk

いきなり退職するのは怖い

ノマドを目指していたのに、それからホテル業を1年半も続けていました。

夢はノマドなだけに、会社以外で全く収入を得ていないので退職するのが怖かったです。

しかし、Cafetalkのコニさんのアドバイスで、変わろうという意識が徐々に生まれていました。

とはいえ、本業をしていると、自分をマネタイズして稼ぐ余裕がありませんでした。

結果的に、退職を選びました。この迷いの期間は、長すぎました。

私の経験からはっきり言います!ノマドを目指すなら、すぐに準備をしたほうが良いです。

退職して気が付いたこと

退職後に、発見がありました。

  • 副業せず退職して、半年間でノマドへの準備が可能。
  • 雇用保険受給期間に、週20時間までの制限付きで労働可能。

雇用保険に加入していた会社員は、退職後に失業認定を受けて雇用保険の受給が始まります。

求職活動をして受給できます。

私の場合は、90日分の保険受給で手続きを含めて約半年間かかりました。

そして、求職活動セミナーが、時代に合った素晴らしい内容でした。

セミナーでは、スラッシュワーカーをされている講師の体験談や、伝わりやすい文章を書くといったライティングセミナーもありました。

これらのセミナーでは、自立して働けるヒントがあり、非常に参考になりました。

*雇用保険受給期間の労働条件は2023年4月時点です。最新情報は、失業認定手続き時に各地ハローワークで確認をお願いします。

退職後の6か月間の過ごしかた

コワーキングカフェでノマド
京都烏丸のコワーキングスペース

ゆったりとしたペースで、目標に向かって行動しました。

求職セミナーが役に立ち、ハローワークのキャリアコンサルタントさんの理解とサポートもありました。

時期行動
退職1か月目雇用保険・失業認定待ち
求職セミナー参加
退職2か月目クラウドワークス登録 初ライティング案件獲得 &納品
アドビソフト最新版契約
コワーキングスペースで作業
ハローワーク認定日
退職3か月目「フォトショップ」オンライン学習
コワーキングスペースで作業
求職セミナー参加
ハローワーク認定日
退職4か月目アパレル用「イラストレーター」復習
求職セミナー参加
ハローワーク認定日
退職5か月目「アパレルデザイナー&Webライター」として肩書を整える
両肩書でスカウトされる
コワーキングスペースでZoom会議
求職セミナー参加
ハローワーク認定日
退職6か月目ハローワーク職業相談の上、「フルリモートアパレルデザイナー求人」で内定。
コワーキングスペースでZoom面談
ハローワーク認定日
雇用保険・受給満了(90日分)
退職7か月目入社・アパレル会社員ノマド開始
スカウトの仕事開始~納品

この期間で重要視したことは、肩書のための行動でした。

時々、コワーキングスペースで作業して、ノマドの意識を定着させました。

また、「アパレルデザイナー&Webライター」と自信をもって名乗れるように行動しました。

そのために投資として、Adobe「イラストレーター・Illustrator」「フォトショップ・Photoshop」の個人契約をしました。

ホテル業界以前は、繊維とアパレル業界で商品企画マーケティングを長年、デザインを数年していました。

デザイナーとして必要なAdobeソフトは、約10年のブランクがありました。

イラストレーターは、最新版の機能の確認をしがてら復習、使用経験の乏しいフォトショップはオンラインで学習。

ライティングは個人ブログで書く習慣をつけていたので、学習せず案件を受けることができました。

初案件は、趣味のヨガに関するライティング。

この案件には、ヨガインストラクターなどの他の応募者がいました。

私が選ばれたのは、国内外で生徒としてヨガの経験を重要視されたから

趣味が強みになったといえます。

もし、私がアパレル販売やホテルの接客業のみの経験なら、スタイリストや宿泊業のリモート職+Webライターを目指したと思っています。

求人を調べてみると、これらの分野でもフルリモート求人が存在します。

会社員ノマドとは?

一言でいうと、「フルリモートワーカー」。

雇用されているので、会社規定を守りながらオフィス外で働くことが出来ます。

健康保険、厚生年金、雇用保険の手厚い保障と有給休暇の付与があります。

私の会社の勤務形態は、以下のとおり。

  • 働く場所問わず。
  • コアタイムの5時間は、社内コミュニケーションの時間。
  • 社内オンラインミーティングに出席。

業種による制限は、多少はあります。

アパレル製品の企画をするため、サンプルの確認と市場を知る為に日本にいるほうがよいときもあります。

これらの業務は、毎月、毎週ではないので不自由に感じることはありません。

会社員ノマドになってみたら

職場環境や時間拘束のストレスがなくなりました。

自由度が高いので、現状に満足しています。

すると、住まいを移動する海外ノマド・国内ノマドに執着がなくなりました。

いつでも、旅に出られる気持ちの余裕があるからです。

休日に関しては、土日祝+平日1日と有給休暇。

現在は京都に定住して、コワーキングスペースなど様々な場所で仕事をしています。

どのタイプのノマドを目指す?

「特定の海外に長く滞在したい」という理由なら、会社規定のないフリーランスで海外ノマドを目指すと良いです。

「今の仕事に疑問を感じる」「自由になりたい」が理由であれば、職場でのストレスが原因と考えられるので、海外ノマドにこだわる必要はないです。

後者なら、「フルリモートワーカーの会社員=会社員ノマド」からスタートしてみると良いでしょう。

海外リモート不可の求人をみかけますが、まずは国内リモートワークで成果を出せば、交渉次第ではないでしょうか。

最後に

今回は、「ノマドになりたいけど不安」な人に向けて、私の経験をまとめてみました。

私は40代でアラフィフゾーンなので、慎重で安定型の手順を踏んでいます。

安定志向でも、ハローワークを上手に活用したり、あらゆるフルリモート求人を探せば会社員ノマドになれます!

現在は会社員ノマドとしてアパレルデザイナーを本業に、他にはWebライターをしています。

仕事は楽しく、充実した毎日を送っていますよ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

*雇用保険受給期間の労働条件は2023年4月時点です。最新情報は、失業認定手続き時に各地ハローワークで確認をお願いします。

Have a nice day!

Kuny

💛Twitterは主にバリ島や京都のつぶやき。フォローしてくださると励みになります💛→@ubadhealing

コメント

タイトルとURLをコピーしました